brance beansー痛い過去と新しい今へー

主人公ノブちゃんが痛い過去と向き合い今を創造していく過程です。本当は面倒くさい人間なのを、隠すのではなくて公開して向き合っていこうという企画です。

自分を伝える

 圧倒的に自分自身を誰かに晒していく作業が足りないので、二次小説を書いて友人に見せたりして鍛えている。15年くらい前すごい勢いで漫画を書いていた時期があって、その時はちょうど青森から東京へ出たころだった。その後、バンド活動や詩による表現活動、SNSによる出会いなども経験したが、「必死で自分を守っている」とある芸術家から言われたことを覚えている。当時意味がわからなかった。

 私は自分で自分を守らなければならないほど弱い存在ではない。と当時思った。少なくとも35歳のいまはそうであるときっぱり言い切りたいけれども、本当はもっと近い人間に弱みを晒したり、悩みを相談できるようになりたい。

 (つまりはあの芸術家の言っていたことは当たっていた。)

そのためには、まだまだ晒せる強さが必要で、できることがある。

  美しい言葉や美しい表現は好きですが、空っぽで嘘つきだと嫌いです。自らの弱さを受け入れたときに人は強くなる。私はまだまだ気付くと目を逸らしてばかり。

 

ながお のぶこ