brance beansー痛い過去と新しい今へー

主人公ノブちゃんが痛い過去と向き合い今を創造していく過程です。本当は面倒くさい人間なのを、隠すのではなくて公開して向き合っていこうという企画です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そこに『意思』が無ければ・・・

そこに『意思』がなければ、どんなに良い環境も、恵まれた幸運も、良き出会いも、 何の役にも立たない。 しあわせのために、生きているから。 すてきなお友達というか、知り合いというか、そういう女性たちが私には、います! メモリーオイルをブレンドして…

日記。『そんなに私が怖いですか?』

※ 以前書いた日記。 タイトル『そんなに私が怖いですか?』 決して親と仲が悪いわけではありませんが、 ときおりこのような気持ちに私はなるのです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 母は善人私のことを怖…

現実三昧、夢三昧

構図とキャラ設定だけお伝えしてお願いしたロゴが、作家さんによってこんなにも仕上がりに差がある。面白い!! 今日の始まりは、早朝の「今朝になってはじめてこどもが”午後から部活があるということ”を言い出したので、今日の塾はお休みします」という保護…

勇気

なんだろう、この、「私が悪かったです、すみません」と涙目で謝罪しながらも、 本当の問題からは明らかに目を逸らし続けているような違和感は・・・。 感受性ばかりが 無駄に発達しても 真実と向き合う勇気がなければ おじゃんよ。 ながお のぶこ

アノミーを防ぐ

エミール・デュルケームの『自殺論』を久々に手にとりパラパラと捲りました。ぶ厚い本は、購入するのですが正直頭からお尻まで読み通したことがあまりないのです。この本はザックリと言うと「人は本来の自分を見失い(疎外)神の法がわからなくなり、どうし…

語れること

中学校のころにジャンプに連載されていた『幽遊白書』という漫画が好きだったというおはなしは以前致しました。 なんとこのたび、そのころ発売された、キャラクターが歌を歌っているCDを納戸で発見致しました。何度も目に入っていたはずなのですが、あまりに…

事務が楽しくなるような机をください

Antique Oak Collection ツイストレッグテーブル こぉんな・・・ (思ったより高くないな。) こっちのほうがいい!!! (それなりのお値段だ) こーんな・・・・・ 背筋を伸ばしてピッと優雅に作業できるようなものが欲しい。 十万単位以上のお買い物も、…

「幸福追究せよ!」

今回のブログで言いたいこと↓ 「ツールを逃避に使うな。ツールはより深い幸福追究のために使え。それだけでしょ。それだけだよ。」 幸せを貪欲に追究することのほうが大変だから、人のせいにしてるんだよな。お前も俺も。(オタク) ・・・・・・・・・・・…

2011年、5年前。

大学時代から10年ほど住んだ東京から実家のある青森へ引き上げてきた。当時29歳。もう田舎で静かに地味に、目立たず暮らそうと思っていた頃だ。この写真は、塾講師の面接へ行くための履歴書に貼るために撮影した。家庭教師は東京でもやっていたけど、た…

まな板のうえの私

おもしろい話を目にしました!! 嫌いなアーティストがいて、そのアーティストの嫌いなところを言ったら、「あなたにそっくりだよ!!」と言われたという。おもしろい!!!でもそのアーティストは、自分を生かしているから売れている、と。なんておもしろい…

1週間のエピソード詰め合わせ

●もう終了から20年くらい経っているのに、最近まで更新されていたらしい幽遊白書の小説サイトさんを見つけて私は復活した。心臓のドキドキが止まりません。こうなったらとことん腐ってやる。画像は一応さわやかな雪菜ちゃんにしてみたけどもちろんそこそこ…

岡田哲也さんにお会いした話~そういえば男嫌いだった・・・~【も有】

自分でもすっかり忘れていた。私は男の人があまり好きではなかったんだ。 この写真を撮影してくれたプロカメラマンの吉田さん(男性)という人が、また優しくて明るくてモテそ~~~な感じ!!ヨメもかわいい。つい構えてしまう。構えが表情のぎこちなさに出…

「好きなカップリングが幸せなら私も幸せ」の心理はどこから来るのか【も有】

<前回までのあらすじ> 「自分の好きなことを追究すべし」と自己啓発のお達しを経て、好きなことがわからなくなっていた私はどんどん過去へと遡っていった。ここで、久々なる胸のときめきを覚える中学生時代の志向が蘇った。それは・・・ 久々に胸がときめ…