brance beansー痛い過去と新しい今へー

主人公ノブちゃんが痛い過去と向き合い今を創造していく過程です。本当は面倒くさい人間なのを、隠すのではなくて公開して向き合っていこうという企画です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

”どうしてこの世には男なんているんだろう?”

男なんていなければ人類は繁栄せずに済んだ。あんな空気も読めない、頭も悪い生き物この世にいなければどんなに楽だろう。 男なんてすべて騙して生きてやる。自分に出来ることはそれだけだ。あんな阿呆どもぶっ殺してやる。そのために私は可愛くもするしおし…

神経症か、ガラじゃないよ

せっかくフォト柴田さんにプロフィール写真を撮っていただいたのに、FACEBOOKでドーンとフィードに上がるのを避けてしまった。誰も私になんて注目していないのに、何か記事を上げるとログインしている人のすべてがこちらを見ているような気持ちになる。自意…

想像以上の頑固者

このブログ。どこまでもどこまでも、自分のこと、自分のこと、自分のこと、自分のこと。明日も明後日も自分のこと。次も次も次も… 自分の中の「奴隷」、自分の中の「貧乏な心」、そんなもの全てが炙り出される機会があって、もう逃げられないな、なんて思い…

自分を伝える

圧倒的に自分自身を誰かに晒していく作業が足りないので、二次小説を書いて友人に見せたりして鍛えている。15年くらい前すごい勢いで漫画を書いていた時期があって、その時はちょうど青森から東京へ出たころだった。その後、バンド活動や詩による表現活動…

オタク

「のびぃ!幽白文庫版7巻の表紙が鴉だよ!!」と何年も会っていないのに当時わざわざ連絡をくれた、現存する唯一のオタク友達であるAちゃん。彼女と先日池袋でお茶をした。私が唯一鴉について全力で話せる友達であり、大学生のころに仲良くなった。 「・・…

携帯運、機器運

若さがなくなってくると同時に、偶然かもしれないけど、「携帯電話の運」がなくなってきていることを感じる。25歳の頃使っていたガラケーなんて、充電は3日に1回すれば良いくらい頑丈だった気がする。現在私はドコモのガラケーとアンドロイドのタブレッ…

生命力のなれの果て

「私は自分を公で表現して人と関係を築くことが苦手である」というと驚かれる。さらっとうまく馴染むことは出来るのだけど、自分が望むものを表出して相手に伝えて、自分の望む関係を築こうとする努力の方法がわからない。なにも望んでおらず、相手が嫌な気…

ホスト側としてラジオやってみたいのう

昨夜は珍しくパーティーに参加してきました。プロのMCの方や、ラジオパーソナリティーの方がいらして、素敵でした。そういう「しゃべりの上手い素敵なプロ」を目の前にすると、私は興奮して自分も喋りたくなります。 ゲストのお話を聞くという形のラジオ番組…

「じぶんは特別な人間」と思っていたけれど・・・

いきなり余談ですが、おもしろいもの、ちょっと間の抜けたものがすきです。美しいものはもちろん好きなんですが、それだけじゃいやだ。きもちわるい。得意でない。ゴマちゃんとかアザラシとか猫とか犬とか、横断歩道渡る熊とか、どうぶつとか、やさしいもの…

犬が星になりました

約20年間実家に居た室内犬が息を引き取った。父方の伯母の家で飼いきれなくなったのを長尾家で預かったとき、私はまだ17歳かそこらの女子高生だった。 最初のうちは父方の祖母が中心となり犬を育てていたが、その祖母は早々と認知症を発症し父の運営する…

交流と自己分析

たった数時間滞在するだけなのに、ものすごくエネルギーを消耗する場所に、来週も行かなければいけません。心の交流の少ない場所は、会話の少ない場所は、私にとって地獄です。脂汗がにじむ。一度自分の中からアウトになると、ちょっと厳しい。でも来週で最…

絵画

美しいものはモネ。 おもしろいものはシャガール。 美しくておもしろくて、なんかげんきでるよな。。 ながお のぶこ

気に入っていた服が、そうでなくなってしまったの。

奮発して買ったワンピースは独特のブランドのものだった。ある晴れた初夏の日に、さわやかな風が吹く展示室で、果たして6桁の金額を出していいものか迷った。 購入するとすぐに着替えた。優しい日だった。まわりもみんなが口を揃えて「素敵だ」と褒めてくれ…

「いのちの大きさに戻る」

子供じみたやり方を棄てる時が来ている。花子はそう感じた。 品行方正に人を見下す貴族階級を見ては唾を吐き、キレイに敷かれたテーブルクロスをめちゃめちゃに引き裂いて、自分の歩んできた泥道を象徴する靴裏で気の済むまで踏みつける。またあるときは、偽…

教育・お行儀カーストに触れて

ameblo.jp 世の中に、こんなにも「鬱」になったりするくらい、幼いころから「勉強、勉強」言われて、親のいいなりにしかなれないような階層があることを、私は正直、最近腑に落ちて知ったのだ。私は現在田舎で小さな学習塾を運営している。先日東京へ出張し…

ハイササイエティにおけるマニュアル

一度がんばってローササイエティにおけるマニュアルを身に付けてしまうと、今度はもう差別意識丸出しのハイササイエティのマニュアルを身につけることが億劫で仕方がない。しかしながら私は代表者であり、こどもたちにものを教える身なので、そうとばかりも…

金は天下の回り物

もっと苦労しなきゃ、もっとケチケチしなきゃ、管理をしなきゃ、と思いながら、やっぱり10年くらいは生きてきたわけで。出るときはでるし、入るときは入るという理を理解しはじめたのは最近です。で、その出入りを、細部は置いておいても、全体的には極力…

夏休み

タブレットのネット接続がなぜか途切れまして、この暑い中DOCOMOショップへ行くのが億劫で、そのままになっております。ガラケーがあれば仕事は出来るので、FACEBOOKに繋がりにくいということを除いてはそれほど不便なこともありません。動画が見られないの…

余計なプライドの塊はすぐに諦める

余計なプライドの塊は、「失敗したくない」ということを 自分の本当の意思や理念よりも優先しているので すぐに諦める。 まるで、「他の誰か」が悪いかのようにしてね。 そんな姿は見る人から見たら 心底残念なものだろう。 「自由にしていいですよ」 「好き…